2024年『全日本アマチュアギターコンクール』結果速報

今年も無事にアマチュアギターコンクールが終わりました。
課題曲の『月光』は、右手のコントロールに苦しんでいる方が多く「きっと練習ではすらすら綺麗に弾けているんだろうな〜」と思いながら審査していました。
打ち上げでゲストの猪居亜美さんがおっしゃっていましたが、右手の安定には「しっかり弦をつかまえる」ことが大事とのこと。
つまり、この辺りだろうな〜と弾いてしまうのではなく「ここ!」と言う意識で弦を捕えることが肝要と言うことですね。
とは言え、大ホールでいつもと全く違う環境での演奏ですから、フワフワ(ブルブル?)してしまうのは当然ですよね。
そのためステージ演奏に慣れるように「人前で弾く練習」がとても効果的と思います。
ところで、猪井亜美さんには今回初めてお会いしたのですが、とても聡明でカッコイイ!という印象でした。次にお会いできたら一緒に写真を撮っていただこうとほくそ笑んでいます。

さて、第25回全日本アマチュアギターコンクール結果は下記の通りです。

第一位 田中章雅さん

第二位 内藤惇さん

第三位 石井範昭さん

次席 池田光治さん

特別賞 大森拓美さん

皆様、おめでとうございます。

運営の皆様、今年もお疲れ様でした〜。